本当、パピヨンっていいですわ~。楽しくパワフルでメゲナイ性格。
(私が歳をとって年齢的に)飼えなくなったら切ないと思います。
そうですね。このようにコメントをいただいて、ご挨拶を交わすことができることも命あってのものですもの。一日でも長く、はるママ様もご家族様もはる君も元気で長生きして楽しい時間を過ごせますように。
限られた時間を楽しみましょうね(^^)
茶が濃かったからか、年をとってもお顔があまり白くならず、いつも若く見られるラッキーなはるです。
以前コメントしてから、
はるは又いくつかの病も経験しましたが、今は奇跡的に乗り越え又元気に暮らしております!ツンデレ犬のツン多めは変わらず(笑)行動も猫化とまらずですがパピヨンは、本当に可愛くておもしろい!ですよね。
最近、元気で毎日暮らせる幸せは当たり前じゃない事をを痛感しました。
お互いの可愛い大切な子達の健康を願ってます。
病気かぁ。
アオイは、引っ張りっこ遊びが大好きで前歯(特に下前歯)がぐらぐらです。
上はそうでもない(はず)だったけど、昨年1本抜けました。
小さいころにいっぱい引っ張りっこ遊びをしてあげたのがアダになりました。今でも嬉しそうにしますので、超手加減して遊んであげています(歯が抜けないかヒヤヒヤです)。
こはく は持ってこい遊びの方が好きで、引っ張りっこ遊びをそこそこしかしなかったので飼い主(私)あまりやっちゃいけないって分からなかったんですよね(反省)。
あとは、パテラ(しっかり調べていないのでグレードは不明。3か4かな?)があるんだけど、しっかり運動して筋肉をつけているので今のところ問題ないです。加齢とともに筋力が低下したら困るなぁと思っています。
はる君が(コメントいただいてから半年経つので)もうすっかり元気であるといいな。
]]>実は、はるが、遺伝性の角膜ジストロフィーを発症しまして、
その後、角膜潰瘍になり現在治療中です。
かかりつけ医では、違うと言われ何も処置をせず悪化してしまいました。セカンドオピニオンの病院で、正しい診断を受けたおかげで、点眼投薬食事改善エリザベスカラー装着にて、今は良い方向へむかっております。
もし、もっと早く治療が出来ていたらと(角膜ジストロフィーは、完治は難しいそうですが、進行を遅らせたり、角膜潰瘍を防ぐなり、眼を保護するよう気を付けたり、目に良い食事を与えたりして悪化は防げたのでは?何かできたのでは?と)悔やんでいます。遺伝性…ということは!アオイちゃんに伝えなくては!と、もちろん違うことを願いますが、もしものときの為にお伝えしたくてコメントしました。初期は眼の中に白い点がでてきます。対処していれば名前とは違い怖い病気ではないそうですが、お気をつけください。
でも!それ以外病気ゼロではるは、元気でいますので、ご心配なく!変わらずツンデレさんですが、とてもかわいいです。
かわいいこはくくんとアオイちゃんが、元気でいてくれることを願っています‼️
こんな滅多に更新しないブログ上でよければコメントください。
お話ししましょう(Line等を想定されていた場合はごめんなさい。
ガラケーなんです。。。)
こはくちゃんのブログですか?
家系図を拝見しました。
うちのパピヨンとちかいです
寿寿と一緒に生まれました!母は余余
父キラです
是非お話したいです
]]>失礼しました!
一度目(初コメント)は承認制にしているんですけど、2回目コメントからは承認制にしていませんでした。設定を変えたので私が承認するまでは表示されないようになったと思います(はずです←若干不安)。
katzewaonさんのとこは、内緒コメントないのね。
内緒話したい時はどうすればいいの?